旅行はこだわりポイントが近い友達と行くのが心地よい♪

先週末は統計心理学i-colorを共に学んだ仲間達と1泊旅行に行って来ました。
仲間の1人が結婚を機に渡米する事に決まったため、その前に運気良く旅立てるように伊勢神宮へのお参りをメインにした女性5人での小旅行。大人だけの旅が久々な私は修学旅行のようにワクワク気分での出発でした♪

◆同じ志向グループの5人

メンバー5人のi-colorはオレンジ3人とコーラル2人。偶然にも全員が自分軸志向でした。自分軸志向は団体でずっと一緒に行動するより1人で行動する方が気楽なメンバ―なので「途中で意見が分かれたり別行動になっちゃうかな?」なんて一抹の不安もありましたが、そんな心配は全く不要の楽しい旅行となりました。

◆旅行のこだわりポイント1:時間管理

まず特徴的だったのは、電車の予約方法と待ち合わせでの集まり方です。 i-colorオレンジとi-colorコーラルはどちらも予定をきっちり決めてから動きたいFix思考。新幹線も全員が集合してから乗れる列車を選ぶのではなく、その後の乗換に時間ロスが少ないものを調べ、事前に指定席予約までしておきました。自由に動きたいFlex思考の人がいたら、ここまで決めるのはかえって窮屈に感じた事でしょう。しかし全員がFix思考だったため、指定席予約までしてくれたi-colorコーラルの1人に皆で感謝の嵐でした。 そして当日。待ち合わせ時間より早く着いたメンバーが4人、オンタイム到着が1人という集まりの良さ!時間管理の感覚が近いとその行動傾向も同じなため、気分良く旅行がスタートしたのでした。

◆旅行のこだわりポイント2:お得感が大好き

この旅行で皆がこだわったのは初日の食事について。お得感を重視する自分軸志向が大好きなのはビュッフェや限定品。各自で候補に挙げたレストランの中から選んだのは

・志摩の海外沿いで海を見ながら食事ができる
・地産地消の野菜・魚介類をビュッフェスタイルで種類多く食べられる
・その後のクルージング乗り場が近い

という好条件のレストラン。
そして当日行ってみると、いけすの魚から好きなものを選んでその場でお刺身にしてくれるサービスまであり、値段が驚きの低価格!お得好きの自分軸志向メンバーにとって満足度100%のお店でした!

伊勢ランチ1 伊勢刺身

翌日の朝食ビュッフェも評価の高いホテルだったので、昨日に続き朝から大満足でお腹を満たしてから伊勢神宮へいざ出発となりました!

◆旅行のこだわりポイント3:無駄なくもれなく行動

伊勢神宮へは早朝から出発する事に決定。その理由は

・朝の方が空いていて満喫できそうだから
・時間をたっぷり使って漏れなく参拝したいから

どこまでも最善の状況を選びたい私達なのでした。

i-colorコーラルの1人が事前にお得なお伊勢参りチケットを全員分購入してくれていたので、途中のバスも小銭を払わずフリーチケットでラクラク移動できひじょうに快適でした。
伊勢神宮では外宮・内宮それぞれ随所に本殿にお参りする前のポイントスポットがあります。それを下調べしていたメンバーが皆をガイドさん並みに案内してくれ、各所に立ち寄りながら回る事ができました。 雨が降ったり止んだりのお天気でしたが「浄化された気分♪」「晴れた時より緑が青々として綺麗♪」とどこまでもポジティブ思考の私達は雨なんてへっちゃらです(笑)
伊勢自然1
(モネの絵を彷彿とさせる素敵な池も発見しました☆)

最後はメンバーの1人が一押しの猿田彦神社へ。猿田彦大神さまは“みちひらき”のお力を持たれた神様との事。今回の旅行メンバーはそれぞれに新しい事に挑戦し始めたり、これから踏み出そうとしているメンバーばかり。全員大賛成でお参りしてきました。私は「はじめの一歩守り」をゲット。これで新たな1歩を踏み出せそうです!

一歩守り

◆まとめ

同じ価値観&同じ時間管理タイプのメンバー5人での旅行は全員がノンストレスで充実の旅でした。
行きに写真を撮ったポイントに戻ってきた時、i-colorオレンジの1人が
「ここで昨日写真を撮ったとは思えないほど中身の濃い1泊旅行でしたねー!」の一言に皆深く同感すると共に「絶対このメンバーでまた旅行に行こう!!」と意見が一致して解散となりました。 他にも、夜飲みの時まるで理科の実験のように皆のグラスにきっちり同量のワインを注ぐメンバーがいたり、荷物を軽くしたいからとガイド雑誌の不要なページをおもむろにビリビリ破るメンバーがいたり・・と随所に自分のこだわりポイントが表れて面白さも満点でした。
そして、 計画的に動きたいFix思考か、自由にその場の状況に合わせて動きたいFlex思考かという違いが旅行には大きく影響するなぁと改めて感じた旅となりました。

『チームワークの向上』『本番に強い選手育成』にご興味のある方へ

指導者や親御さんに向けて
★子どもの根本的な志向タイプについて
★子どもの特性を伸ばす関わり方
★モチベーション・自己肯定感の上げ方をテーマにしたセミナー

スポーツチームの「チームアドバイザー」として
★個々の選手に適したアプローチ法の具体的アドバイス
★選手向け研修の企画・実施
等を行っています。

ご興味のある方は、下記よりお気軽にご相談くださいませ。